新年あけましておめでとうございます [SL 旅]

お正月はいかがでした?
僕は元日より喉にエヘン虫が付き、咳と喉の痛みに悩まされています。
にも関わらず元日と三日にお約束通り追っかけに出撃したもんで、多少疲れが残る三が日となりました。
もちろんお酒はバリバリ残っていますけど

元日は吹雪で最悪の天候に見舞われた津和野稲荷号でしたが、二日、三日と好天に恵まれ、なんとか撮影は成功裏に終了しました。

まずは宮野の山奥の18.5キロポストより。
110103 宮野.jpg

線路に多少雪が残り、天気も日の当たらないフラットの中での撮影でした。

次に定番長門峡。
110103 長門峡.jpg

ここは元日のリベンジです。
風もなく穏やかな長門峡駅出発シーンとなりました。

地福には間に合いそうもないので徳佐まで走り、駅正面より雪の残る土手をサイドより狙います。
110103 徳佐.jpg

少し天気が崩れ午後からの雨が気にかかります。

午後の津和野稲荷1号(下り)の撮影を終え、津和野の機関区へ。
携帯でお伝えしたヘッドマークも撮り直しました。


機関区の方もにこやかに交換を行います。
110103 津和野01.jpg

新しくなったヘッドマークにはやはり山口県の県鳥であるナベヅルとどこの山か分からない()雪山、賀正の文字が描かれています。
110103 津和野02.jpg
午後からは心配された雨は止み好天に戻ったものの、山口線を経由して島根、鳥取を走る特急おきに遅れがあり、津和野稲荷2号(上り)も約20分遅れで津和野駅を発車、本門前踏切に現れました。
まずは遠く見える鳴滝を望遠で撮影。
110103 鳴滝.jpg

続いて本門前に近づいてくるところを撮影。
110103 本門前.jpg


ここから国道に向かう山道が雪で走り辛く、ワゴン車がスリップして断念されましたが、僕を含む数台はなんとか山越えに成功し、築地の俯瞰に滑り込み。
110103 渡川鉄橋.jpg

普段は見られない雪景色の俯瞰を楽しむ事が出来ました。
110103 渡川鉄橋02.jpg


明日から新年の仕事始めですが、熱のでない事を祈りつつ、一杯飲んで休みます。
これからますます寒くなりますが、皆様もお体を大切に、寒い冬を乗り切って下さい。


110103 長門峡02.jpg
(最後は長門峡を出発した津和野稲荷2号を道路脇のおそば屋さんに車を停めての撮影でした。)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|アンストッパブル観てきたよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。