お盆帰省 [新幹線]

父の3回忌も無事終わり、姉を新山口駅まで送りに行きました。(普段はこんな上品な言葉は使わない・・・)

山口に帰省の際は普通のN700系に乗って帰るという姉に、
「せめて大阪に行くときぐらいN700系さくらにしたら!」
と自分が乗れるわけでもないのにお勧めした手前、ホームまでお見送りに行くことになりました(こんでもええけ~、と強く拒否されましたけど)。

待っていると、まずは500系こだまがやってきました。

0815_厚狭-新山口(新山口駅500系こだま01).jpg
まるでウルトラマンに出てくる「地底怪獣テレスドンみたいですね(しらないか)。

先端に回るとノーズの長さがよく分かります。

0815_厚狭-新山口(新山口駅500系こだま02).jpg
実はこの長い先端、高速でトンネルに突入するとき、出口の衝撃波(音)を抑え近隣の騒音被害を軽減するために考えられた形状です。

0815_厚狭-新山口(新山口駅500系こだま03).jpg
もちろん700系では更に進化した形状になっているんですけどね

続いて隣のホームに700系こだまレールスターが入ってきました。

0815_新山口駅(レールスター).jpg
早速帰省してきたお孫さんを見送りに来たおばあちゃんが、全身を使って記念写真のお手伝いをされている姿に遭遇。
一緒にいるとうるさいのに、いざ帰るとなると寂しいんでしょうね

そんなこんなで遊んでいると、遂にN700系さくらがやってきました。

0815_厚狭-新山口(新山口駅さくら01).jpg
姿かたちは従来のN700系と変わりませんが、色が日本古来の伝統色(?)である青磁色で、奥ゆかしさを感じます。

0815_厚狭-新山口(新山口駅さくら02).jpg
室内は乗ったことが無いのでよく分かりませんが、姉の話によると「綺麗で素敵」だそうです

0815_厚狭-新山口(新山口駅さくら03).jpg
そうして乗り込んだであろう姉の存在をすっかり忘れ、最前列で撮影に没頭していると、いつの間にか発車のベルが鳴り走り出しました。
姉を探そうと窓に目をやると、運転席横には WEST JAPAN/KYUSHU のマークが。
ついつい撮影していると、さくらはあっという間にホームを離れ、次の停車駅新広島を目指し見えなくなってしまいました。

姉ちゃん、今度は暮れに会おうね
今度は白とブルーに塗装された100系こだまで、3時間以上かけて帰っておいで

0815_徳山-厚狭(新山口駅通過さくら).jpg
写真は下り新下関行き新山口通過のN700系さくらです。
これが一番綺麗に写りましたね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011 ひまわり!仲秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。