仲秋の名月 [山口の風景]

みなさんこんばんは
ってか、もうそろそろ新聞屋さんがやってくるので、おはようございますですね。

夕べは仲秋の名月。
皆さんはお団子食べながら、お月さんを眺められたでしょうか。

僕は相変わらず、月を見ながら調子に乗って飲み過ぎ、さっきまで縁側でうたた寝してました。

あまりの月のまぶしさに目が覚め、三脚を取り出し一枚撮影してみましたが、少し拡大しすぎて
「ああ風流だなんて~ 一つ俳句でも ひねって」
とは行きませんでしたね。

仲秋の名月.jpg
昨夜の十五夜は、旧暦8月15日にあたり、「いも名月」と呼ばれるらしく、里芋を煮て食べる地域もあるそうです。
それと別に、来月の名月は10月9日の「くり名月」と呼ばれ、旧暦9月13日の十三夜がそれに当たります。

今晩は十六夜(いざよい)。昨夜より空も綺麗に澄み渡り、眩しいお月さんが夜空高く輝いています。
震災から半年、東北、関東地域も今日は晴れの地域が多いと聞きます。
未だ月を見る余裕など無い方たちも多いと思いますが、どうか全人類に公平に降り注ぐ月の灯りが、皆さんの心を少しでも癒やしてくれることを願います。

ではおやすみなさい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆帰省皆既月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。